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2005.03.04.12:48
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★足の「むくみ」チェック!★
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(^O^)美容に関する専門家T博士

「まずは、アナタのむくみ度チェック!!」

●足首の少し上、ふくらはぎのあたりを指で15秒~20秒押してみる
        ↓ ↓ ↓
   指を離して、指の跡がしばらく残る
        ↓ ↓ ↓
   アナタは、むくんでます(×.×)

  残念ながら、指の跡が残ってしまったら・・・
      
φ(・_・) 「以下に心あたりがないかチェック!! 」
        
●長時間、同じ姿勢で(立ち作業、デスクワーク)仕事をしていない?
        ↓ ↓ ↓
血のめぐりが悪くなると、むくみやすくなる。
また、むくみは筋肉の衰えも原因の一つぢゃ。筋肉が衰えてくると、血液や
リンパ液を流す力が悪くなるからだっ。
        ↓ ↓ ↓
        ◆対 策◆
「長時間同じ姿勢をとらない。出来るだけ歩くようにする。なるべく車を使わず、
近くなら歩く習慣をつけるように。」


●下着で体を締め付けてないかーー?

無理に体をギューッと締めつけると血行が悪くなり、むくみやすい。
特に脚のつけ根を締めつけるガードルは注意。
        ↓ ↓ ↓
        ◆注 意◆
「ガードルが悪いというわけではない。着用はサイズに合ったものを
選ぶことが大切。細く見せたいからとサイズの小さいもので締め付けないことっ

●先の細い靴、ヒールの高い靴を履いていないかーー?

特に女性は注意。足は一番むくみやすいところ。血液のめぐりが悪いと
すぐにむくんでしまうぞっ。   
        ↓ ↓ ↓
        ◆対 策◆
「長い時間、履いているときは時々脱いで、足を休ませる。
 できれば、仕事中はゆったりとした靴に履きかえてほしい。
 こっそり机の下で靴を脱いでもよかろう 笑

●外食が多くない?塩分を摂り過ぎは駄目じゃ!

塩分の摂りすぎはむくみを進行させてしまう。
多く摂ると体がそれに見合っただけの水分を、強く欲するからだ。
その結果、体にはたくさんの水分がためこまれ、顔や足などに、
むくみが生まれるのだ。
        ↓ ↓ ↓
        ◆対 策◆
外食やインスタント食品、スナック菓子は塩分が多いので注意。
利尿作用があり、体の中の塩分を排出する働きを持つカリウムを
含む食品(野菜や果物ネ♪)をたくさん摂ると良い。

履いても美脚。脱いでも美脚。脚も細く見えるかな♪
通勤時に履いてます。くりっく! ↓↓
【冷えすぎた足に!足のむくみ・疲れケアに!ソックスがここまで進化した!】 

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