FC2ブログ
--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.04.10:04
花粉症の予防
あ~花粉症・・・
できれば、発症する前に予防したいものですね。

いろいろな薬やサプリメントがありますが、それは後ほどご紹介するとして、
今回は家庭でもできる予防策!
家に花粉を持ち込まない工夫です。

工夫というものでもないのですが・・・
ようするに花粉を家に入れないことです。

この時期はまだ少し肌寒いので、洗濯ものをベランダや外に乾すということはないと思うのですが、外に出していたものを中に入れるときは、よく花粉を落としてから取り込むようにします。

帰宅時は体に付着した花粉を徹底てきい落とすのが花粉症予防の基本です。

☆花粉をよく落とす☆

玄関の外で落とす人がいますが、これはダメ。
必ず外で落とすこと。
服だけではなく、帽子や髪の毛も忘れずに落とすことが重要。

☆うがい、手洗い、顔も洗う☆

風邪予防の基本でもありますが、口の中に入った花粉や皮膚に付着した花粉を落とします。

☆なるべく窓を閉める☆

花粉は「天気が良く風の強い日」に多いといわれます。
ですから、こういう日はなるべく窓を閉めて室内に花粉が入らないようにします。
とはいえ、花粉の時期はずっと窓を閉め切って生活するのも不健康ですよね。。

こんな時は空気清浄機が強力な助っ人に!
部屋に入ってきた花粉を減らす効果もあります。

☆掃除をこまめに☆

う~。。。。普段掃除をあまりしない私ですが・・・この時期だけはちょっと念入りに。。

床だけではなく、ソファーや棚、カーテンなど花粉が付着していそうな場所はこまめに掃除機を。
ただし、掃除機だけではなく、花粉を吸着させるぞうきんがけが効果的なのです!

と、以上が日常生活を送るうえで気をつけたい予防法です。

生活習慣のうえで見た予防法は

☆タバコ、酒を控える
☆刺激物を摂りすぎない
☆過労、睡眠不足を避ける
☆規則正しい生活
☆ストレスをためない

などですが、これは花粉症予防対策に限ったことではないですよね。
花粉症をおこす人は鼻などの粘膜が敏感になので、タバコや香辛料、お酒などの
刺激のあるものをとると余計に症状を悪化させてしまうそうです。

ちょっと気になる花粉症対策グッズ
アメリカ製携帯用空気清浄機エアサプライ

アメリカ製携帯用空気清浄機エアサプライ【天然石アクセサリーFROMS】

お役立ち情報
ピックアップ☆人気商材☆


☆花粉症克服!西原流免疫力向上法
book.jpg

☆家庭で出来る「花粉に反応しない体作り」で花粉症とは縁を切る


☆30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法


☆現役重症スギ花粉症患者が語る スギ花粉症歴21年のわたしが1日25円で春を快適に過ごす方法!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://izb43.blog5.fc2.com/tb.php/116-2f22037a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。