FC2ブログ
--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.03.21:37
花粉症の四大症状といえば・・そう、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「目のかゆみ」。
花粉は、空気中を飛散しているので、まず鼻や目にこういった症状があらわれてくるのですね。

でも、鼻水・・くしゃみ・・鼻づまりって、なんだか風邪の症状と似てますよね。

花粉症と風邪(かぜ)の違いってなんなんでしょうか?

☆くしゃみ☆

花粉症のくしゃみは連続しておこり、回数が多いのが特徴。
7~8回または、それ以上続きます。
まさに発作・・・。
風邪でおこる3~4回のくしゃみとは違うのです。
また、風邪のくしゃみはせいぜい3日程度ですが、花粉症の場合は、花粉が飛んでいる間中続きます。
ここが風邪と花粉症のくしゃみの違いです。

☆鼻水☆

風邪の鼻水は粘液性のネバネバした鼻汁、もしくは膿のような色の鼻汁ですが、花粉症が原因でおこる鼻水サラサラしていて、いくらかんでも出てくるのが特徴です。

☆目のかゆみ☆

花粉が眼球やまぶたに付くために、強いかゆみがおこります。
ひどくなると、まぶたが腫れて目が開かなくなる人もいます。
あまりのかゆさに目をこすりすぎるために、痛みを併発する場合もあります。

以上のように、くしゃみ、鼻水、鼻づまりは鼻かぜでもおこるので、区別がつかない場合もありますが、これに目のかゆみも出てきたら、まず花粉症と考えて間違いないでしょう。

また、花粉症には季節性があります。
つまり花粉が飛んでいる時期にだけ起こるというものです。

毎年、決まった時期にこのような症状があらわれる・・
花粉が飛来する時期にこの症状が出る・・
ということなら花粉症と考えて間違いないでしょう。

また、花粉症の程度は花粉の量と比例します。
つまり、花粉の量が多いときほどひどくなるというもの・・・

あ~、、ほんといやな時期ですよね・・・涙

(※参考文献「新編花粉症の最新治療」主婦と生活社)

ピックアップ☆人気商材☆

☆花粉症克服!西原流免疫力向上法
book.jpg

☆家庭で出来る「花粉に反応しない体作り」で花粉症とは縁を切る


☆30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法


☆現役重症スギ花粉症患者が語る スギ花粉症歴21年のわたしが1日25円で春を快適に過ごす方法!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://izb43.blog5.fc2.com/tb.php/113-7a2678a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。