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2005.03.11.21:21
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★ 月経前症候群(PMS)★
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(×.×)月子

生理前になると、体がだる~くなって、気分も憂鬱になるんです。
女性であるからには仕方ないこと、と、あきらめてますが、毎月
こうも不調だと嫌になります。

(^.^)b センセイ

それは、月経前症候群ですね。
生理前におこる体と心のトラブルを月経前症候群(PMS)と
言うんですよ。
生理前7~10日頃から身体的、精神的に不快を感じるようになり、
生理が始まると共にその症状は消失するといったものです。


原因ははっきりとは分かっていませんが、生理に伴いホルモン
バランスが崩れるためにこのような症状が起こるのではないか
と考えられていますね。

          主な症状
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お腹が痛い・腰痛・胸が張る・頭痛・めまい・肩こり・むくみ・
冷え・肌荒れ・疲れやすい・眠気・下痢・便秘・イライラ・
憂鬱・怒りっぽくなる
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女性で経験のない人というのはいないのではないでしょうか。

(×.×)
女性の宿命とあきらめるしかないでしょうか。

(^.^)b 
これは、精神的なものも影響しますので、あまり深刻にならず
自分なりに症状を軽減できる方法を見つけましょう。

軽い運動も効果的なんですよ。
★軽い運動をする
(ウォーキング、サイクリング、ストレッチ、ヨガ )
★音楽、読書、ショッピング、友達とのおしゃべり
★インテリアや照明をかえて気分転換
★アロマやお香など香りの療法。
★ツボ押し
★この時期は仕事や勉強のペースを落とす
★この時期のダイエットは避ける
ゆったりと自分のペースで好きなことをして過ごすのが、上手に
乗りきる方法。
あまりツライようだったら婦人科を受診するのも方法です。
漢方も効果的

●食事
ビタミンやミネラルが不足しがちになると、PMSの症状が重くなります。
特に生理前は甘いものが欲しくなるという声を多く聞きますが、
ケーキ、チョコレート、コーヒー、紅茶などは症状を重くするの
で、控えてくださいね。

炭水化物やミネラルを多く含む食品がおすすめです。

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おすすめ♪ハーブ 
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** 私もハーブはおすすめ **

   ハーブには、カラダの不調を回復させてくれる力があります。

・レモンバーム 消化促進作用があり、また、気分をリラックスさせてくれます。
・カモミール  生理を規則的にし、睡眠を助け、頭痛をやわらげます。
・ラベンダー  鎮痛やリラックス効果があるので有名。

毎月のことなので、少しでも軽減し上手に乗り切れるといいですね♪



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