FC2ブログ
--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.03.08.10:03
****************************
★男性も注意!男性更年期障害★
****************************


最近では、男性にも更年期障害のあることが注目されています。
憂鬱感が高じて鬱病になり、さらには自殺してしまうという人も
いるそうです。
更年期障害は、もはや女性特有のものではないのですね・・

男性も女性も更年期障害を発症すると、のぼせ、冷汗、動悸、倦怠感、食欲不振、めまい、不眠、頭痛、肩こり、胃痛、便秘、下痢、うつ、などの症状が起こります。

男女とも似たような症状ではありますが、生殖器官の違いから男性には、性機能障害・・主に勃起障害(ED)があります。

また、その原因にも男女の違いがあります。

女性の更年期障害の主な原因は、閉経前後の女性ホルモンの低下ですが、男性は、女性に比べ性ホルモンの低下症状により引き起こすトラブルに悩む率は少なく、それよりもストレスによる症状が中心となります。

働き盛りの世代ということもあるのでしょうか。

更年期障害の症状を訴える男性は、うつ状態や、不安状態に陥っているという報告があるようです。

また男性の場合は、女性のような急激な変化はなく、ゆっくりと長期間にわたることが多いようです。



スポンサーサイト
2005.03.07.10:01
★若いうちにも現れる若年性更年期障害★

最近、20~30代の若い世代でも更年期のような症状が現れる
「若年性更年期障害」が増えているそうです。
卵巣に異常がないのに一時的に女性ホルモンの分泌が減少してしまうそう。

(×.×)トシ子
若いのに体が老化してるってこと?

いや、これは、ストレスが原因と言われています。
仕事、人間関係の悩み、無理なダイエットなどで強いストレスを感じると、
それで頭がいっぱいになっちゃって、脳の同じ部分で分泌されている
エストロゲンの分泌が一時的に後回しになってしまうのです。
したがって、卵巣に異常がなくても月経異常をおこしたり更年期障害と同じ
ような症状が現れてくるそう・・。

(×.×)
若くないけど気をつけなきゃ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。